週刊コミタン! 2014/7/6号

来週の気になるタイトル
7月7日
『ごはんの時間割』(1)(加藤千恵・オカヤイヅミ/講談社/ITAN)
・俳句×マンガというコンセプト・・・。こないだは小説×マンガというものもあったなぁ。両取りというコンセプトそのものはあまり魅力的には受け取られてなさそう。特にこだわらず食マンガの棚か、いっそ女性誌周り。

『白い魔女』(永川成基・白狼/竹書房/キスカ)
・シモヘイヘ女体化という謎企画、色物枠かと思いきや画力も高く読み応えあり。『マージナル・オペレーション』『重機甲乙女 豆だけど』『戦場の魔法使い』あたりと合わせて動かしたいタイトル。装丁が思っていた以上に格好良くて表紙買いを誘えると思う。
・キスカレーベル創刊。良い指標になるのでは?勝手にヤングコミックの系列だと勘違いしていた。【売れ感】○

「マンガエロティクス・F」(太田出版)
・次号予告をみた限りだと割りとあっさり幕を閉じるような。「ぽこぽこ」もあるしそう悲観的になるなといところでしょうか。未単行本化ではシモダアサミの去就に注目が。
・長かったような短かったような・・・。一つの時代の終わりを感じます。お疲れ様でした。【売れ感】○

7月8日
『A国生活』(楠本まき/祥伝社/フィールヤング)
・あのシャープな絵柄での生活エッセイ。同誌『パリパリ生活』と並べたいけれどもう少し「FUDGE」な色を出したい。20~30代女性を中心に組んだお仕事系の棚でもいいんじゃないかなーと考えています。

『水の箱庭』(1)(安堂維子里/芳文社/週刊漫画TIMES)
・アクアリウムもの。POPの紙(?)が半透明で色気がある。すごい。涼しさを感じられるしこれは使う。『8月のソーダ水』(コマツシンヤ/太田出版/ぽこぽこ)と一緒にどうでしょうか。見た目が涼やか。『世界の合言葉は水』(徳間書店)、重版してくれー。
・じわじわ暑くなってきたので『8月のソーダ水』でいくなら涼し気な装丁の作品をいくつか集めてるとかどうでしょう
・もっとハードなやつでも良いんですよ?ついていきます。【売れ感】△

『魔の断片』(伊藤潤二/朝日新聞出版/Nemuki+)
・夏だし怖い話ししようぜ!と言わんばかりにホラーもの刊行が続くが『恐之本』や中山昌亮とまとめるにしても8月か。

『つらみ相互感系』(大岩ケンジ/秋田書店/Championタップ!)
・個人的には大好きな大岩ケンジ。売れるかと言われると・・・。【売れ感】△

『息子の嫁』(1)(忍/秋田書店/Championタップ!)
・自分の武器をちゃんと分かってるよなー。面白い。スクエニの戦力流出が否めない。【売れ感】○

7月9日
『春風のスネグラチカ』(沙村広明/太田出版/エロティクス・F)
・エロFへのお別れ感薄れる期待作。ロシア帝国解体、ラスプーチン、皇帝の落胤、そんなキーワードのシリアスストーリーです。この路線での新作は『ブラッドハーレーの馬車』以来ということでその参照で(凄惨さはかなり薄れた)。

『真人キエッタ』(1)(鳥飼仁/講談社/別冊少年マガジン)
・仙人たちが人間の国の政治や戦争に関与しての能力バトルもの。『封神演義』を思い出しつつ、個人的な好みです。単行本で売るならターゲットは30歳前後男性かなーと考えるもののそれは自店が苦手とするところ。単品おしで。

『鹿楓堂よついろ日和』(1)(清水ユウ/新潮社/ゴーゴーバンチ)
・版元とタイトルを変えての新シリーズ。キャラクターの内面を掘り下げるだけでなく、お客さんとメニューを通して向き合う展開が増えたことで、お悩み解決系のグルメマンガとしての側面も見えてきた。
前シリーズのような女性の支持がほとんどといったかたちではなく、男性も手に取ってもらえそうな仕上がりになっている。絵柄はやはり女性向けではあるのだが。

7月10日
『AWAY』(1)(萩尾望都/小学館/flowers)
・小松左京原作。原発事故のさらにその後、という第1話にはかなり驚いた。インフラはどうなる、みたいな視点がある。単行本化で巻数がついているのは驚き。そんなにページ数あったっけ。ロングで売れる作家ではあるが同日発売に『海街diary』(6)があるので一緒に置いて認知度を高めたい。
7月11日
『海とドリトル』(1)(磯谷友紀/講談社/Kiss)
・今連載中の磯谷作品の中で一番好き。【売れ感】△

『恋のウニフラ』(1)(江本晴/講談社/Kiss)
・見事に作家として良い方向に修正してきた感がある。Kissのバランス感覚良い。【売れ感】○

『とにかくキミが。』(1)(菅田うり/講談社/デザート)
・真面目お堅い系で芯の通った主人公って少女マンガでは珍しいんでしょうか。委員長タイプといえばそうなんだけど・・・。
・絵柄がずいぶんとろびこナイズされたなーと。けっしてつまらないわけではないが、いまどきの女子向けという感じではない。ここからドロ甘のいちゃいちゃルートならまだイケるが、作品的にそういう路線にはならなそう。男性向け少女マンガとして売っていくほうが良いかなと。昨今のデザート&別フレの新作ラッシュとは違う軸での展開にしたい。

『春待つ僕ら』(1)(あなしん/講談社/デザート)
・このタイトルと『とにかくキミが』『恋のウニフラ』とあわせてデザート若手をガツン!と押し出す意図を感じますね。3冊並べて目立たせたいところもあるが、『春待つ僕ら』はイケメン男子鑑賞枠として『虹色デイズ』とかとあわせたいところもある。
・なぜかイケメンパラダイスで私だけ特別!みたいなのはデザートの正統系譜感がある。性的な要素がないのは世代的な読者の変化なのかな。いちゃらぶがありそうな話の運びなので、フラワー系とかとかとも相性良さそう。とりあえずはレーベルの新作ラッシュに乗せるかたちで展開だが、それ以外ならば『あかいいと』と売りたい。

『うきわ』(2)(野村宗弘/小学館/やわらかスピリッツ)
・大人恋愛ものですよ!ビッコミ棚ではもったいないので最近B6になりつつあるフィーヤンとかいいですよ。

『人は見た目が100パーセント』(1)(大久保ヒロミ/講談社/BE・LOVE)
・空想彼氏の次はこんないいネタ。女性陣が見た目をよくするためのあれやこれやのテクニックを笑える読み切り形式で描いている。最近増えつつある女子会ノリのもの。『独身OLのすべて』や『ラブラブエイリアン』の客層は欲しい。これもフィーヤンとかの棚ですよ!

『異骸-THE PLAY DEAD/ALIVE -』(1)(伊佐村司/徳間書店/COMICリュウ)
・本格ゾンビホラーとあるけど、ゾンビというよりはグールに近いのかな?屍食鬼というかなんというか。ここのところのゾンビ系パニックタイトルとの一番の違いは、ゾンビが正気に戻るというところか。単なるパニックサバイバルではなく、その先にあるカニバリズムや異常をきたした人間と今まで通りの関係でいられるのかといった点が見所かと。とはいえ、小難しいことは置いといて、またゾンビパニックものが出ましたよでまずは売っていくべきか。リュウの現在の客層とは離れた、青年誌を愛読している男性層に投げたほうが動きそう。今だと映像化を控えた『アイアムアヒーロー』との併売が一番わかりやすいか。マイナーチェンジを繰り返してきたリュウの変革を特に強く感じるタイトル。

『お前ら全員めんどくさい!!』(1)(TOBI/ほるぷ出版/COMICメテオ)
・めっちゃ萌えるし売れそう(雑)
・赤面涙目で眼鏡っ子があっかんべーをしているという 個人的には手に取らざるをえない装丁。やはりTOBIは眼鏡だけ描いていればいいのだ。帯の「最低のモテ期が来た」というフレーズも内容を分かりやすく提示してくれているので、ラブコメなら置くものを選ばないと思う。
・表紙がめっちゃいい。専門店を中心にめっちゃ売れると思います。特筆すべきことはないんですけど、個人的に史織というキャラクターがここ数年で最も萌えたヒロインだなーと。
好きです。
・眼鏡マイスターTOBIの久し振りの新作。少しタイミングはズレるが『息子の嫁』(1)(忍/秋田書店/Championタップ!)との相性が良さそう。【売れ感】○

7月12日
・・・
今週の思うところ
■2014年6月27日~7月3日のレポート(myt調べ)
タイトル出版社指数値ISBN
黒執事  19スクウェア・エニックス3.294757543441
ドロヘドロ  19小学館1.344091886566
蒼き鋼のアルペジオ   9少年画報社1.054785953276
アイアムアヒーロー  15小学館1.044091862845
ONE PIECE  74集英社0.954088800699
AllYouNeedIsKill   2集英社0.914088801261
げんしけん  16 二代目の七講談社0.94063879771
俺物語!!   6集英社0.844088452291
おおきく振りかぶって  23講談社0.814063879763
続 数寄です!   1集英社0.73408782795X
AllYouNeedIsKill   1集英社0.74088801253
クリームソーダ シティ   2小学館0.694091861997
聲の形   4講談社0.654063951111
カゲロウデイズ   5KADOKAWA0.564040665953
よんでますよ、アザゼルさん。  11講談社0.564063545202
鎌倉ものがたり  31双葉社0.554575844411
惡の華  11講談社0.544063951162
ペルソナ4   9KADOKAWA0.514048667122
ばらかもん   9スクウェア・エニックス0.54757543336
からかい上手の高木さん   1小学館0.484091250157
コウノドリ   5講談社0.484063883426
アンネッタの散歩道   1芳文社0.484832244574
妖怪ウォッチ   1小学館0.454091416551
片隅乙女ワンスモア   1幻冬舎0.43434483142X
娘の家出   1集英社0.424088798295
東京喰種 トーキョーグール  12集英社0.414088798597
現代魔女図鑑   1一迅社0.384758064520
やさしいセカイのつくりかた   5KADOKAWA0.374048663917
七つの大罪   9講談社0.364063951073
AngelBeats!Heaven’ 7KADOKAWA0.354048666452
いつかティファニーで朝食を   5新潮社0.354107717518
未成年だけどコドモじゃない   4小学館0.354091360335
戦闘詳報2059 蒼き鋼のアルペジオOF少年画報社0.354785953284
ハイキュー!!  11集英社0.344088800710
RiN   6講談社0.334063770028
死がふたりを分かつまで  23スクウェア・エニックス0.334757543417
はんだくん   1スクウェア・エニックス0.314757543328
虹色デイズ   6集英社0.314088452305
放課後ぺダル 弱虫ペダル公式アンソロジー秋田書店0.34253213197
少女ファイト  11講談社0.34063770095
進撃の巨人  13講談社0.34063950441
艦隊これくしょん 水雷戦隊クロニクル 1KADOKAWA0.34041015332
平成生まれ2   1芳文社0.294832244590
ぴんとこな  12小学館0.294091358705
L・DK  15講談社0.284063419231
ボクガール   2集英社0.284088798414
人魚の王子さま   1徳間書店0.284199802169
ひるなかの流星  10集英社0.284088452240
火線上のハテルマ   3小学館0.27409186225X
新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成 16KADOKAWA0.274041017467

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です