週刊コミタン! 2016/08/07号

来週の気になるタイトル
[weekly class=month day=1]月[weekly class=day day=1]日
[addLink]『外道の歌』(1)(渡邊ダイスケ/少年画報社/ヤングキング)[/addLink]
・(凹)『善悪の屑』が売れてるのでこちらにもちゃんと伸びてきてほしい。

[addLink]『もしくはルーズソックス』(藤緒あい/祥伝社/フィールヤング)[/addLink]
・(m)読み切り短編集。老若女性たちの「心の雰囲気」が読みどころであると思う。少女マンガ出身というのも一枚厚みを出している。攻めの装丁だけど、まさにこういうところに引っかかる層に売りたさがある。

[weekly class=month day=2]月[weekly class=day day=2]日
[addLink]『山と食欲と私』(2)(信濃川日出雄/新潮社/くらげバンチ)[/addLink]
・(凹)1巻が結構売れてる。山雑誌でも紹介されてるのでアウトドアコーナーに出張してもいいと思う。
・(m)マンガに詳しいわけでもないアウトドアマニアの友人がその筋の店で薦められたらしい。界隈でも認知度高そうなので凹田さんの言うとおり雑誌の近くとかを狙いたい。

[addLink]『BUSTER DRESS』(1)(貞松龍壱/講談社/別冊少年マガジン)[/addLink]
・(m)画面がメカメカしく熱い。ロボット大好きな少年の気持ちを大人におとどけ。
・(く)今年も何作かメカものが出てきたけど、これが大本命。表紙でここまでアップなメカの顔が描かれるの珍しいので手に取られそう。

[weekly class=month day=3]月[weekly class=day day=3]日
[addLink]『罵倒少女』(mebae/KADOKAWA/pixiv)[/addLink]
・(凹)短髪もMの属性もないが、めばえろすさんの女の子だったらSられたい!(宣言)
・(m)どっちもあるのでご褒美でしかない。中村ゆうひ『週刊少年ガール』と併売どうでしょう。
・(く)ウケていれば書籍化される時代最高かよ。成人棚にも差すくらいはしたい。
[weekly class=month day=4]月[weekly class=day day=4]日
・・・
[weekly class=month day=5]月[weekly class=day day=5]日
[addLink]『星間ブリッジ』(1)(きゅっきゅぽん/小学館/ゲッサン)[/addLink]
・(凹)村上たかしさんのような小田ひで次さんのような懐かしいような温かい絵柄で描かれるSF?掴みどころがないというか、世間への評価がどうなるか気になる作品。『タロウとオフィーリア』は個人的傑作短編でした。
・(く)背景も上手いなと思うけど、色んな角度の顔や表情の描き方が群を抜いて上手い。読み切り何本も描いてるので短編集も欲しいところ。

[addLink]『G戦場ヘヴンズドア 完全版』(1)(日本橋ヨヲコ/小学館/IKKI)[/addLink]
・(凹)日本橋ヨヲコ氏の画業20周年を記念しての刊行。『少女ファイト』で日本橋ヨヲコを知って遡る人がどれだけ居るか分からないが、往年のファンは買ってしまうでしょう。これで3種類の1巻が出ることになりますね。
・(m)めでたい復刊。…10年以上前の作品になっているのか。もう新しい客層ですね。マンガ家マンガものとして。

[addLink]『THE TOWN~復讐者~』(2)(加藤清志/KADOKAWA/ハルタ)[/addLink]
・(m)余談のようなものですが、最終話がまた良かった。ジョジョへの憧れ尽きぬ。

[addLink]『おばあちゃんとゲーム』(1)(瀬野反人/アース・スター エンターテイメント/アーススター)[/addLink]
・(凹)ゲームぽんこつのおばあちゃんに説明する形で繰り広げられるゲーム紹介漫画。不憫なようなホッコリするような・・・。
・(m)ハイスコアガールがまだ近刊なのでその辺り。

[addLink]『さよならの生涯』(内田実/マッグガーデン/ビーツ)[/addLink]
・(m)なんかティアティアしい短編集って久しぶりかも。さよならのシーンを主題に据えたショートストーリー集。結構拡散されている一ページものがあるので期待したい。水の描き方がお見事で、やはり田中相を連想する。
・https://twitter.com/daredahlia/status/639604844379041792
・(く)「さよなら」という題材の決まった短編集。さよならに対する感情、印象って世代差にあまり左右されないと思う。ロングで置きたい。

[weekly class=month day=6]月[weekly class=day day=6]日
・・・
今週の思うところ
・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です