だいたい日刊コミタン! 2013/05/30号

今日の気になるタイトル
05月30日
『TOTEMS』(1)(正木秀尚/小学館/月スピ)
・背景といい線といい最近っぽくなくていいなぁと思って読んでいたがキャリアが長い方でした。過去作品が「九龍」で出し直されているというのもなるほど。田島昭宇感?「スペリオール」あたりが年齢層だが中身はSF系。併売はピンとこない。

『くーねるまるた』(2)(高尾じんぐ/小学館/スピリッツ)
・今度の表紙は一転のどやか。女性に投げやすくなったなー。
・こちらも大ジャンルではグルメマンガ。異文化交流的なテイストと、たまに出てくるついついやってみたくなるレシピなど女性をターゲットにするのもアリ。いまのところ、ウチでは男性8割なのだが、立地や客層次第で男女比が逆転することも珍しくなさそう。幅広い客層にウケる内容から、今後のスピリッツの看板になるハズなので、今ならまだ仕掛けるのは遅くない。展開して然るべきタイトル。

『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』(おおひなたごう/エンターブレイン/コミックビーム)
・ドラマ放送中の某めしばな刑事や、7月ドラマの『孤独のグルメ』ほか、いわゆるおっさん向けグルメマンガに分類されるような気がする。
グルメマンガのブームがまだまだ存在するので、あまり書店に来ない客層に訴えるためにもメディア化タイトルとの展開が良いか?少なくとも同一著者の『ラティーノ』(講談社/イブニング)との作者ファン狙いよりは可能性があるハズだ。
・なぜ30日なんだ・・・。『くーねるまるた』狙いだったらすごい。

『五反田物語 青野春秋短編集』(青野春秋/小学館/IKKI)
・当然ながら『俺はもっと本気出してないだけ』とは併売。しかし『俺はまだ本気出してないだけ』シリーズより粗削りで自分が出ている「初期作品っぽい何か」があるのだとしたらそれは楽しみ。
・連載時は五反田が舞台ということを意識せずに軽く読んでしまっていた。装丁も五反田を意識した良い表紙!(そう思うのは五反田の書店だけか?)儚い系青春上京物語

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』(2)(太田垣康男・矢立肇/小学館/スペリオール)
・『機動戦士ガンダム 黒衣の狩人』(万乗大智・矢立肇/小学館/週刊少年サンデーS)が売れているのでこちらと併売はマストだが、売り場的には角川か?小学館ガンダムが増えている。
・ガンダムは全部角川というかガンダムゾーンがあったほうが楽なのかな。

『ぱら☆いぞ』(2)(道満晴明/ワニマガジン社/快楽天)
・『ニッケルオデオン』(小学館/IKKI)『ヴォイニッチホテル』(秋田書店/ヤングチャンピオン烈)では初速から女性客も多く動きが良かった。快楽天での連載だが、絵柄装丁とも可愛らしく、あまり(?)直接的なエロ表現はなく、下ネタでの言葉遊びが中心なので一般書コーナーで女性にも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です