週刊コミタン! 2012/10/07号

来週の気になるタイトル
10月8日
・・・
10月9日
・(りゅーと)バキ関連だけで3つあるのに『罪と罰』(漫☆画太郎/新潮社/@バンチ)の表紙は板垣先生ですかー、売場が濃ゆい。

10月10日
・(チャリ)『87CLOCKERS』(2)(二ノ宮知子/集英社/ジャンプ改)
勝負の巻。継続する読者は何割?

・(りゅーと)10日の『おもひでまほら』(井上ナヲ/小学館/flowers)
価格からA5判くさくて凹む。 表紙売れそうだといいな。

・(りゅーと)『ままんちゅ』(マッグガーデン/天野こずえ)とか売れるのに部数渋そうだなー。追加は早めがいいな。

・(myt)『Young, Alive, in Love』(1)(西島大介/集英社/ジャンプ改)
いちおう、原発マンガ。「湯沸かし器」と例えたのは良かった。

・(myt)『バベルハイムの商人』(2)(古海鐘一/マッグガーデン/BLADE)
「BLADE」に残って欲しい作家。最近の「BLADE」は連載の見切りが早いのでもうひと押ししたい。「マッグガーデンの棚」って弱くなりがち。その外で売る必要がある。

10月11日
・・・
10月12日
・(チャリ)『MIX』(1)(あだち充/小学館/ゲッサン)
どの客層が購入するのか興味がある。当時の読者か、いつものあだちファンか、この作品であだち充作品デビューの人もいるのか。表紙が埋もれないよう、当時のファンにも気づいてもらえる(南ちゃんやパンチ等)POPを作成したい。

・(myt)『タッチ 完全復刻版』(1)(あだち充/小学館)
刷りは薄めっぽい。

・(myt)『ラブロマ 新装版』(1)(とよ田みのる/小学館/復刊_アフタヌーン)
小学館完全移籍か。連載当時は書店員ではなかったのでこの単行本がどういう層にうけるのか楽しみ。みかんしようや。

・(凹田)天堂きりん『きみが心に棲みついた』(2)(講談社/Kiss+)『キミニ恋シナイ』(マッグガーデン/復刊_Jossie)『そして、晴れになる』(1)(集英社/オフィスユー)
3点並べて(当たり前)

・(りゅーと)ぼくも天堂きりん先生が売りたいです。

・(myt)天堂きりん一連
3点並べた時にお客さんにその並びの意図を伝えるのは『きみが心に棲みついた』だろうか。「キャリア女子の不器用な恋愛」というテーマで繋ぐ本はいくつかある。人を流してくるなら西炯子とか。

・(りゅーと)12日の『旭お嬢様と嘉島くん』(琴慈/双葉社/すもも)
「すもも」はソフトH系をフェチ特化させるのに長けてる。

・(myt)『前略、百合の園より』(1)(須河篤志/芳文社/つぼみ)
自店では「百合」というだけでは動きづらいので同作家で23日はMFからの『不器用な匠ちゃん』(メディアファクトリー/フラッパー)まで在庫を持たせたい。表情豊かなキャラクターはデビュー時から魅力。

10月13日
・(凹田)書籍の『秋津』(1)(室井大資/エンターブレイン/fellows!)
早ければ週末入荷?ギャグであること、漫画家マンガであることを意識したい。基本的にはジャンプコミックスからSSC・KCまでの中休み的期間だが、最近はここを狙って出版社も大きめのタイトルをぶつけてきている?
今週の思うところ
10月1日
・・・
10月2日
・・・
10月3日
・・・
10月4日
・・・
10月5日
・(チャリ)5日発売「コミックフラッパー」(メディアファクトリー)の『月兎 MOON RABBIT』(久慈進之介)
目次を見ると『クリスティ・ハイテンション』(新谷かおる/同)の代原っぽいが、7月号に掲載された『アストロ』(同)に続く宇宙を舞台にした作品で宇宙ものを描ける貴重な新人作家。画力は申し分ないので早く連載を始めてほしい。
10月6日
・(チャリ)6日発売「月刊少年マガジン」(講談社)の『ボールルームへようこそ』(竹内友)
ページをめくるたびにぞくぞくした。
その他
・・・
■2012年09月28日~10月04日レポート(myt調べ)
タイトル出版社指数
テルマエ・ロマエ   5角川グループパブリッシング4.08
大奥   8白泉社4.07
君に届け  17集英社3.01
NARUTO-ナルト-  62集英社2.72
ジョジョリオン   3集英社1.67
ドロヘドロ  17小学館1.60
けいおん! college芳文社1.49
銀魂  46集英社1.46
娚の一生   4小学館1.16
トリコ  21集英社1.08
俺はまだ本気出してないだけ   5小学館0.99
式の前日小学館0.98
すみれファンファーレ   2小学館0.97
好きです鈴木くん!!  18小学館0.97
自殺島   8白泉社0.82
ジャコモ・フォスカリ   1集英社0.82
星を継ぐもの   4小学館0.80
ぼおるぺん古事記   2 地の巻平凡社0.78
きょうの猫村さん   6マガジンハウス0.63
べるぜバブ  18集英社0.62
今日のあすかショー   3小学館0.58
ぬらりひょんの孫  23集英社0.58
ちはやふる  18講談社0.55
名探偵コナン  77小学館0.54
星屑クライベイビー集英社0.54
メイちゃんの執事  19集英社0.44
ハイキュー!!   3集英社0.40
ナナとカオル   9白泉社0.40
グラゼニ   7講談社0.39
マギAlfLaylah waLaylah小学館0.38
ノ・ゾ・キ・ア・ナ  12小学館0.38
テガミバチ  15集英社0.38
ゲゲゲの家計簿 上小学館0.37
鉄腕バーディー EVOLUTION 13小学館0.34
カラメルキッチュ遊撃隊   1少年画報社0.34
日々蝶々   1集英社0.34
新クロサギ  16小学館0.33
ゼッタイドンカン白泉社0.32
我らの流儀-フットボールネーション前 3小学館0.31
ひばりの朝   1祥伝社0.30
マギ  14小学館0.30
いつかティファニーで朝食を   1新潮社0.30
青空にとおく酒浸り   7徳間書店0.29
デストロイアンドレボリューション   3集英社0.29
土竜の唄  32小学館0.29
岳  18小学館0.28
彼女のひとりぐらし   3幻冬舎0.27
オールアラウンドTM~アーネンエルベ狂詩角川グループパブリッシング0.26
花咲さんの就活日記   1小学館0.26
共学高校のゲンジツ   1小学館0.25

「週刊コミタン! 2012/10/07号」への2件のフィードバック

  1. 南ちゃんのPOPはあだち作品の他ヒロインと見分けがつくんですかね・・・・・・。

    1. 以前サンデーの巻末コメントで、自分でも間違えると言ってました。(ネタかもしれないが)
      たっちゃんの代わりに、若松大将を描いてもばれないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です