週刊コミタン! 2012/11/04号

来週の気になるタイトル
11月5日
・(りゅーと)『ヒーローマスク』(1)(オカベタカシ・鶴ゆみか/小学館クリエイティブ/ヒーローズ)
清水栄一・下口智裕の『ULTRAMAN』以外で唯一楽しみにしていた作品。マガジンの吹奏楽マンガはあまり続かなかったが、こちらはどうなることか。ヒーローたる力を得てしまった少年とヒーローであることを望む少女の学園もの。
11月6日
・(凹田)『戦闘破壊学園ダンゲロス』(2)(横田卓馬・架神恭介/講談社/月刊ヤングマガジン)
2巻が売れればホンモノ!

11月7日
・(凹田)「マンガエロティクスF」(太田出版)
ルネッサンス吉田の『スナーク狩り』が楽しみ。ちゃんと載るかな?

・(凹田)「good!アフタヌーン」が月刊化。
売れ行きが良いのか、作家が増えたのか、今後が楽しみ。

・(りゅーと)『スーパーダーリン』(2)(硝音あや/講談社/なかよし)
期待の超王道逆ハーものだったが、完結のようで。短い巻数で棚にアクセントを与える良いタイトルになりそう。今後は連載中の硝音あや作品刊行のタイミングで棚を賑やかすようなタイトルとして売っていきたい。

11月8日
・(myt)来週はなんといっても8日の祥伝社「フィールヤング」からの2タイトル。『あなたのことはそれほど』(いくえみ綾)はザ・昼ドラという感じで大人の女性(まんまいくえみ綾ファンか)に楽しんでもらえそう。切れ味するどい里さんに大人の説教をくらう家政婦シリーズ最新巻『誰そ彼の家政婦さん』(小池田マヤ)はこれまでのオムニバス基調からがっつりストーリーな1冊へ。同作者『女と猫は呼ばない時にやってくる』(双葉社/JOUR)がキャッチーな売りどころ、かつ内容では「メシ」「大人の姿勢」という小池田マヤの魅力を存分に発揮して間口を広げてくれたと思うので家政婦シリーズにも人を呼びたい。
11月9日
・(凹田)『厨二くんを誰か止めて!』(2)(サンカクヘッド/富士見書房/ドラゴンエイジ)
京アニ『中二病でも恋がしたい!』効果で売れないかな?ミラクルジャンプの『うまるちゃん』も面白い。

・(凹田)『坂道のアポロン ボーナストラック』(小玉ユキ/小学館/月刊flowers)
好きな作品のサイドストーリーは読みたくなりますよね?最近多い、本編終了後に描かれて巻数表記が無いタイプなので、若干本編より売れ行きが落ちる。本編読まずにサイドストーリー集だけ買う人は少ないだろうし。

・(りゅーと)『向ヒ兎堂日記』(1)(鷹野久/新潮社/@バンチ)
和もので妖怪もの。『GANGSTA』(コースケ)同様に「@バンチ」の中でも男性より女性アピールで売っていく感じ。
女性書店員の皆様は好きそうなんで、Nextブレイク的な扱いをうけるんじゃないでしょーか。

・(チャリ)『向ヒ兎堂日記』(1)(鷹野久/新潮社/@バンチ)
明治妖怪物。明治時代で売ってもよし、妖怪物で売ってもよし。ただし女性客へのアピールは忘れずにやりたい。

・(りゅーと)『ごっこ』(3)(小路啓之/集英社/グランドジャンプPREMIUM)『犯罪王ポポネポ』(2)(小路啓之/集英社/ジャンプ改)
月末刊行の『来世であいましょう』最終巻との併売は必至。ポポネポは男性中心だが、女性にも響く表紙なので既刊はしっかり持つべき。

・(チャリ)『怪物王女』(19)『南Q阿伝』(1)(光永康則/講談社/シリウス)
『怪物王女』のスピンオフ作品『南Q阿伝』が同時発売。隣に並べるのは当然だが『南Q阿伝』の刷り部数が気になるところ。

・(myt)『13GAME』(1)(石川マサキ/マッグガーデン/BLADE)
「BLADE」に必須ともいえる能力サバイバルゲームもの。絵がしっかり少年誌っぽいのもあり結構期待してます。雑な言い方をすれば『未来日記』(えすのサカエ/角川書店/少年エース)みたいな。でもオンラインにせっかく載ってる試し読みが単行本作業前の原稿じゃねーか!
(http://comic.mag-garden.co.jp/812/1831.html)
このところの「BLADE」は『B.B.GIRLS』(くみちょう)『とべっ!!LUCK★ROCK★GIRL』(丹羽庭)と期待できる新連載が続いている。『業界偉人伝ジンカン』?今月休みやったし……。『MARTYRIA』(弓咲ミサキックス)の各ネーミングから溢れる飛ばし過ぎなほどの中二っぽさも好きよ。『Drc2』(伊藤仁・楓月誠/BLADEオンライン)の餌食。

・(myt)『大奥』(3)~(6)(よしながふみ/白泉社)の重版が9日。大事。

今週の思うところ
10月30日
・(凹田)『機動戦士ガンダム サンダーボルト』(1)(太田垣康男/小学館/ビッグコミックスペリオール)
好調。太田垣ファン+ガンダムファンが買ってる印象。
10月31日
・(凹田)『食の軍師』(2)(泉昌之/日本文芸社/ゴラク)
緊急出版と言うことで事前に配本頼めず蒸発。
11月1日
・(りゅーと)『なぎさ@ホーム』(桜庭ゆい/エンターブレイン/BOOKWALKER)
旧角川コンテンツゲート(KCG)銘柄の初タイトル?電子ということもあり、ノーチェックだったが仕掛け次第で爆発しそうな仕上がりではある。
11月2日
・(凹田)『この音とまれ!』(1)(アミュー/集英社/ジャンプSQ)
初速はゆっくり。腰を据えて展開していく。

・(凹田)『新世紀エヴァンゲリオン プレミアム限定版』(13)(貞本義行/角川書店/月刊ヤングエース)
まだまだ訴求力は落ちていない模様。若干入荷少なかったかも…。

・(チャリ)『エヴァンゲリオン プレミアム限定版』(13)(貞本義行/角川書店/ヤングエース)
おそらく全国の書店員が、頭を悩ませて入荷数をきめた買切り商品。うちの店頭消化率は良いので、ほっとした。

・(チャリ)『暗殺教室』(1)(松井優征/集英社/少年ジャンプ)
表紙は目立っていたが、”教室”という作中の肝心なポイントが伝えられないのが残念。

・(りゅーと)『暗殺教室』(1)(松井優征/集英社/ジャンプ)
かなり入荷したが、消化がかなり良く近日中には品切れるだろう。まだまだ知らない人も多いタイトルのようで、ライト層に売ることを考えると、かなり重く持っても良さそうな感じ。

・(myt)『暗殺教室』の見積りを失敗。こちらからお願いした冊数をもらったのに想像以上の初速で日曜日には切らしてしまった。装丁は2巻が気になるなー。

その他
・(myt)「電撃大王」即完売。付録効果だろうか?

・(myt)来週は『銀のニーナ』(イトカツ/双葉社/漫画アクション)が再入荷。しっかりやり直すぞ!

・(myt)「このマンガを読め!2013」の原稿を提出。これまでは15点を5タイトルに割り振る形式だったが、今年から選者は10タイトルの順位表を提出しその順位点が総合される方式に変わった。例年どおり今年初単行本のマンガ家を取り上げて個人的には納得のいく仕上がり。

・(りゅーと)コミック担当の皆様、新刊ラッシュお疲れさまでした。これで多少は一息つけるのではないかと。前倒しばかりの嵐の前の静けさというヤツですね。わかります。

■2012年10月26日~11月1日のレポート(myt調べ)
タイトル出版社指数値
黒執事  15スクウェア・エニックス3.30
とある科学の超電磁砲   8角川グループパブリッシング2.28
宇宙兄弟  19講談社2.13
バガボンド  34講談社1.73
けいおん! highschool芳文社1.73
おおきく振りかぶって  20講談社1.71
アイアムアヒーロー  10小学館1.39
秘密  12白泉社1.30
GIANT KILLING  25講談社1.25
秘密  11白泉社1.13
日常   8角川グループパブリッシング1.08
なかじまなかじま   1白泉社1.00
団地ともお  20小学館0.95
機動戦士ガンダム サンダーボルト   1小学館0.90
ゴーグル講談社0.86
恋と軍艦   3講談社0.83
原発幻魔大戦 首相官邸前デモ編角川グループパブリッシング0.68
360°マテリアル   8集英社0.65
銀の匙 Silver Spoon   5小学館0.64
暴れん坊本屋さん 完全版 平台の巻新書館0.62
暴れん坊本屋さん 完全版 棚の巻新書館0.62
フットボールネーション   4小学館0.60
FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 10スクウェア・エニックス0.60
MIX   1小学館0.60
BUTTER!!!   5講談社0.60
式の前日小学館0.58
食の軍師   2日本文芸社0.54
ガラスの仮面  49白泉社0.54
イムリ  12角川グループパブリッシング0.53
高杉さん家のおべんとう   6メディアファクトリー0.53
九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子角川グループパブリッシング0.52
プリンシパル   5集英社0.51
魔法科高校の優等生   1角川グループパブリッシング0.50
スイッチガール!!  20集英社0.48
asエリス集英社0.46
美味しんぼ 109小学館0.46
GANTZ-ガンツ-  35集英社0.42
あやかし緋扇   6小学館0.41
そらのおとしもの  16角川グループパブリッシング0.38
ラストイニング  35小学館0.37
晴れのちシンデレラ   5竹書房0.37
影法師たちの島集英社0.36
俺の後輩がこんなに可愛いわけがない 2角川グループパブリッシング0.36
あまんちゅ!   5マッグガーデン0.34
ぷちます!   4角川グループパブリッシング0.32
限定版 銀の匙 Silver Spoon 5小学館0.32
ぼおるぺん古事記   1 天の巻平凡社0.32
天体戦士サンレッド  16スクウェア・エニックス0.32
激昂がんぼ   6講談社0.30
花にけだもの   8小学館0.29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です