だいたい日刊コミタン!2013/01/23号 今日の気になるタイトル 1月23日 ・(myt)『ポテン生活』(10)(木下晋也/講談社/モーニング・ツー) 早いようでもう最終巻。雑誌の中でいう箸休め的4コママンガがむやみに長期化せず、同じ作家の新作に切り替わっていくというのはいいんじゃないでしょうか。どこからでも読めるとはいえやはり1巻が入り口になるので。 ・(myt)『勇者ヴォグ・ランバ』(1)(庄司創/講談社/アフタヌーン) よほどイケてる装丁でない限り、「アフタヌーン」購読者以外のマンガ読者が普通に入ってくることはなさそう。マンガ読者の中でもSF好み、あるいはSF読者そのものを見こみたい。短篇集から出してもいいかなと思ったけど。 伊藤計劃を並べるのが1番ヒキがあると思う。棚に文庫がある違和感も手伝う。 ・(凹田)『ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録』(1)(原点火・島田荘司/講談社/モーニング) 本格的ミステリ&サスペンス。絵も上手いので一般の層にも売りたい。2巻はいつになるのだろう? ・(凹田)『げんつき』(1)(アキヨシカズタカ/メディアファクトリー/フラッパー) 原付2種をフィーチャーしたバイク×女子高生マンガ。相模大野の高校に通う女子高生がツーリングをとおして社会性やバイクの魅力を学んでいく。女子高生目線で描くことで新しいバイクライフスタイルの提案にもなっている。著者はバイク雑誌「Young Machine」にも作品を載せているようで、バイクパーツのディテールや運転操作の描き方が丁寧で好感。帯から想像に難くないが『ばくおん!』(おりもとみまな/秋田書店)との併売が吉。個人的には『ガールズライド』(磯本つよし/芳文社)との併売がオススメ。 Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます)クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)
早いようでもう最終巻。雑誌の中でいう箸休め的4コママンガがむやみに長期化せず、同じ作家の新作に切り替わっていくというのはいいんじゃないでしょうか。どこからでも読めるとはいえやはり1巻が入り口になるので。
・(myt)『勇者ヴォグ・ランバ』(1)(庄司創/講談社/アフタヌーン)
よほどイケてる装丁でない限り、「アフタヌーン」購読者以外のマンガ読者が普通に入ってくることはなさそう。マンガ読者の中でもSF好み、あるいはSF読者そのものを見こみたい。短篇集から出してもいいかなと思ったけど。
伊藤計劃を並べるのが1番ヒキがあると思う。棚に文庫がある違和感も手伝う。
・(凹田)『ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録』(1)(原点火・島田荘司/講談社/モーニング)
本格的ミステリ&サスペンス。絵も上手いので一般の層にも売りたい。2巻はいつになるのだろう?
・(凹田)『げんつき』(1)(アキヨシカズタカ/メディアファクトリー/フラッパー)
原付2種をフィーチャーしたバイク×女子高生マンガ。相模大野の高校に通う女子高生がツーリングをとおして社会性やバイクの魅力を学んでいく。女子高生目線で描くことで新しいバイクライフスタイルの提案にもなっている。著者はバイク雑誌「Young
Machine」にも作品を載せているようで、バイクパーツのディテールや運転操作の描き方が丁寧で好感。帯から想像に難くないが『ばくおん!』(おりもとみまな/秋田書店)との併売が吉。個人的には『ガールズライド』(磯本つよし/芳文社)との併売がオススメ。