週刊コミタン! 2013/04/14号

来週の気になるタイトル
4月15日
『けんもほろろ』(1)(ハトポポコ/竹書房/まんがライフオリジナル)
・『平成生まれ』以降、前途未定という感じのハトポポコ。どこかで落ち着いてくれい。中心は依然『平成生まれ』(芳文社)でしょう。里見英樹パワーにあやかるべく面で。

『幕末ガール』(黒沢明世・横内謙介/秋田書店/エレガンスイブ)
・楠本いねへの興味は新島八重からは・・・関係無さそうかな?展開が早く読みやすい。高年齢層には受けそうだがその層にコミック棚で売る、というは定義しづらい。B6女性でもなし四コマでもなしエッセイでもなし・・・。雑誌別が機能しているか全くないかなのかなと。

4月16日
・・・

4月17日
『ラッキーボーイ』(1)(紗和・∞JACOBIAN/講談社/マガジンSPECIAL)
・iTunesで32万DLの原作に作画を付けての裏サン的作品。話がシンプルな分端末を使って電車移動中に読むのに向いている。これは今後メインストリームになっていくのではないだろうか?

『七つの大罪』(2)(鈴木央/講談社/週刊少年マガジン)
・着実に動いている!面白い!売り伸ばすために著者の既刊を重版してセット組んでください。
・鈴木央作品史上、最も勢いのあるタイトル。発売日重版はダテじゃなかった。新刊の部数は読めないが、1巻の確保に失敗した店舗は、実績がそこまで出ていないはずなので、2巻もかなり争奪戦になるのではないか?多少抱えても動くタイトルなので、強気で確保に動きたい。
・週マガでノリにノッテル作品。かなり評判がよく、年齢性別問わずに売れているので、新刊が足りなければ速注文して品切れを起こすことなく売っていきたい。マガジンの中では珍しいファンタジー色の強い作品ではあるが、マガジンの棚で問題なく売れていくでしょう。

『神さまの言うとおり弐』(1)(藤村緋二・金城宗幸/講談社/週刊少年マガジン)
・別マガからの移籍以降、堅調に動いているタイトルの第二部。週刊へ移ったことにより、学生層がかなり目立つようになってきた。初動が読めないところがあるので、在庫はきもち多めに持っておきたい。

『モノローグジェネレーション』(小坂俊史/竹書房/まんがライフオリジナル)
・刊行に伴い『中央線モノローグ』『遠野モノがたり』が重版!作品単発ではなく著者のファンを作るこういう試作が大事大事!

『老いた鷲でも若い鳥より優れている』(小池田マヤ/双葉社/JOUR)
・タイトルは英語の諺つながり、『女と猫は呼ばない時にやってくる』の続編。作中では美し名言・姿勢を見せたマダムに焦点を当てる作品となるか。女性層に売りたい。『ふれなばおちん』(小田ゆうあ)とか動かしたいですね。

4月18日
『夏空エンドラン』(1)(伊藤しろ/小学館/サンデー超)
・野球部の雰囲気と、学生時代の大人の女性への憧れが綺麗に描かれている。あだち充『MIX』との併売で良いと思う。

『湯上くんには友達がいない』(2)(佐倉準/小学館/サンデー超)
・本誌に出張掲載するほどに推している?タイトルだが、客層は女子が中心のイメージなので、そこまで誘導できるかは疑問。

4月19日
『バイオーグ・トリニティ』(1)(大暮維人・舞城王太郎/集英社/ウルトラジャンプ)
・ビッグネームの共作ということで1巻は動くだろう。十分な配本を期待する。
・二度読むと驚くほど細かく伏線になるコマが描かれていた。初読でするっと面白いかといわれると・・・という気はする。やっぱり絵は一級品だよ一休さん。
4月20日
・・・
今週の思うところ
4月8日
「Kiss Plus」
・楠田夏子は絵が荒れててちょっち残念。
・坂下七恵のハイブリッド感はすごいが続きが読みたくなる引力があった。奥さんの魅力か?
4月9日
『ディアボロのスープ』(1)(岡崎純平/講談社/別冊少年マガジン)
・『進撃の巨人』の横に素直に積めるほどの量は入らなかったが追加を取ってロングでもっていくつもり。
4月10日
「NEW TYPE」5月号(角川書店)
・『ファイブスター物語』連載再開効果凄い!
・中身はだいぶ様変わりしてなんやこれ・・・という感じでした。

『タケヤブヤケタ』(草間さかえ/小学館/flowers)
・小学館では久しぶりすぎる刊行からか、驚異の大減数。連載開始から完結まで時間がかかったタイトルなので、コミックス需用は高いはず。きっちり追加をとりたい。

4月11日
・・・
4月12日
『つぶつぶ生活』(4)(栗原まもる/講談社/kiss)
・残念ながら本誌で打ち切りになることが発表されてしまった。新刊の配本は実売の1割以下という状況で、これでコミックスが売れないから打ち切りと言われるのはどうもなぁ。今後、こういう配本ネックで打ち切り、作者が公表というケースは増えるのでは。
・打ち切りなん!?好きだったのに!

「ゲッサン」
・『放課後さいころ倶楽部』(中原裕大)は実在のボードゲームをやるらしい!ホットだ!

4月13日
・・・
その他
・・・
■2013年4月5日~4月11日のレポート(myt調べ)
タイトル出版社指数値ISBN
もやしもん  12講談社5.374063524566
進撃の巨人  10講談社4.144063848396
NARUTO-ナルト-  64集英社3.164088706285
限定版 もやしもん  12講談社2.154063622479
となりの関くん   4メディアファクトリー2.01484015046X
キングダム  30集英社1.664088795601
ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫 3秋田書店1.584253132413
ワンパンマン   3集英社1.524088707249
SKET DANCE  30集英社1.34088706846
重版出来!   1小学館14091850405
ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 7集英社0.984088706544
坂本ですが?   1エンターブレイン0.854047286338
新テニスの王子様  10集英社0.824088706536
めだかボックス  20集英社0.784088706501
センゴク一統記   3講談社0.764063822877
ベルセルク  37白泉社0.754592144376
食戟のソーマ   1集英社0.694088707214
めしばな刑事 タチバナ   9徳間書店0.614197805551
狼陛下の花嫁   8白泉社0.534592191684
ひきだしにテラリウムイ-ストプレス0.534781609481
黒執事  16スクウェア・エニックス0.494757539282
夜桜四重奏 ヨザクラカルテット  13講談社0.444063763927
図書館戦争 LOVE&WAR  11白泉社0.424592193210
ドリフターズ   3少年画報社0.394785950439
ちいさこべえ   1小学館0.354091851096
よつばと!  12アスキー・メディアワークス0.354048913522
進撃!巨人中学校   1講談社0.354063848418
新装版 アバンギャルド夢子講談社0.344063822907
苺ましまろ   7アスキー・メディアワークス0.344048914537
なめこ文学全集 なめこでわかる名作文 2幻冬舎0.344344827732
王子とヒーロー   4講談社0.334063643794
新装版 デビルエクスタシー   1講談社0.334063822893
ワンパンマン   1集英社0.32408870701X
ワンパンマン   2集英社0.314088707028
THE IDOLM@STER   1一迅社0.34758063583
星屑とコスモス集英社0.294087824950
ひなちゃんの日常  14日本工業新聞社0.294819112066
君は淫らな僕の女王集英社0.284088795253
サイコメトラー   8講談社0.264063822834
HUNGRY JOKER   1集英社0.244088707230
ナナマルサンバツ   5角川書店0.24404120626X
疾風伝説 特攻の拓  26講談社0.244063822818
ONE PIECE  69集英社0.244088706145
花と奥たん   2小学館0.244091848435
BILLY BAT  11講談社0.234063871967
女子攻兵   3新潮社0.23410771702X
レイチェル・ダイアル   1集英社0.224088795229
戦闘破壊学園ダンゲロス   3講談社0.224063822869
深夜0時にこんばんは太田出版0.21477832191X
海月姫  11講談社0.214063409031

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です