だいたい日刊コミタン!2013/01/16号

今日の気になるタイトル
1月16日
・(チャリ)『花の名を知らない』(杉山小弥花/秋田書店/プチ・プリンセス)
『明治失業忍法帖』作者の短編集。『明治失業忍法帖』は「月刊プリンセス」に移籍し今月号では表紙を飾っているので新しい読者も増えて売るには丁度良いタイミング。

・(myt)『花の名を知らない』(杉山小弥花/秋田書店/プチ・プリンセス)
同作者の『明治失業忍法帖』が今月号から「プリンセス」に移籍したことがナタリーで記事になった。その記事のTwitterリアクションが60弱あったのが結構意外。多い。やや手薄になりがちな秋田書店少女マンガ棚では営業さんのプッシュを受けて『十十虫は夢を見る』(幹本ヤエ)に併せて結構見かける感じになってきた。
とはいえ「歴史ものではない初期作品を単行本にするほど売れてる?」と思うところはある。これも逆に秋田書店が杉山小弥花へかける期待の現れか。『明治失業忍法帖』や『当世白浪気質』は派手ではないが入念な時代考証を惜しみなく盛り込み、キャラクターたちに時代の移り変わりを仮託するのが巧みなウェルメード。コアなファンがつく作家だと思うのでこの短篇集も自然な流れで横におくのがもっとも良さそうだが、これひょっとしてプリンセスコミックスなんじゃないの?ボニータαじゃないと気づかん書店員は気づかんのでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です