週刊コミタン! 2013/03/17号

来週の気になるタイトル
3月18日
『終末のラフター』(田辺イエロウ/小学館/週刊少年サンデー)
・『結界師』田辺イエロウの短期連載が1冊に。35巻の連載を終えてなお若手の雰囲気すらある「サンデー」の明日はさておき配本がぜんぜんない!少年層よりは成人男性が買いそうというところも参照はそのまま『結界師』だが追加必至。
・短期集中連載をまとめたもの。『結界師』以来久しぶりの単行本なので、動きが読めない。単巻で出すより、いつになるかわからないが、次の連載作品の1巻発売のタイミングで一緒の刊行の方が良かった。

『ドリフターズ』(3)(平野耕太/少年画報社/ヤングキングアワーズ)
・急遽発売が決定していた。1,2巻も重版し、「どんと来いや!」という感じ。配本も決まっているが本当に入ってくるのか不安になる。
・単行本を見るまでは発売を信じない。突如発売が決まったので、指定をかけていないお店が多いはず。前巻の初速から取次任せの送品だと、足らなくなるので追加手配は怠らず。
・来月の一覧に載せては延期というのを繰り返してきたのでいっそ突然販売にしようということなんですかね。先般の『よつばと!』といい問い合わせが増えて面倒ではあったしなー。

『LASBOSS×HERO』(1)(葛城一/小学館/サンデーS)
・葛城一名義での初連載にして初単行本。くずしろ名義では、女性を中心に動いていたが、百合姫の『犬神さんと猫山さん』は男性メインだったので、両方の層に上手くアピールしたい。

『ファンタジスタステラ』(2)(草場道輝/小学館/週刊少年サンデー)
・全ファンタジスタファンが絶望したであろうホンダジスタが終了し、2巻になってようやく本格的に続編としてスタートといったところか。ホンダジスタ終了の旨は、帯にてしっかりアピールされているので、既刊を切らさないようにするのが最重要。まだまだ伸びしろだらけで底が見えないタイトル。

3月19日
『ひょうい☆ドン!』(たかやki/秋田書店/チャンピオンREDいちご)
・成年誌「COMIC X-EROS」の付録小冊子でフィーチャー、勢いを感じるたかやkiの作品ということで(ネタと)エロの強いお店で1巻はそこそこ動くだろう。

『喰う寝るふたり、住むふたり』(2)(日暮キノコ/徳間書店/コミックゼノン)
・1巻が予想以上に動いていて驚いている。2巻では売り切らさないように気を付けていきたい。日常に潜むクエストを攻略するためのマニュアル本的役割で受け入れられているのだろうか?
・なんだかんだで売れ続け、ガリガリ減数されてる集英社タイトルを押し退けて、ウチでは19日新刊で配本が一番多いタイトルに。「ヤングマガジン」連載中の『モンクロチョウ』も作風こそ違えどなかなか面白く、2013年要注目作家であることは間違いない。発売直後は、少女マンガとの併売が高く、女性が多い印象だったが、直近で棚から買っていくのは男性が多く感じる。やはり、SNSなんかの口コミみたいなのにアンテナ張っているのは男性なのかなと。

3月20日
・・・
3月21日
・・・
3月22日
『三文未来の家庭訪問』(庄司創/講談社/アフタヌーン)
・販売指針は『勇者ヴォグ・ランバ』の時に同じくコミックスのゾーンだけで売らないということ。『勇者ヴォグ・ランバ』は伊藤計劃で『三文未来の家庭訪問』はテッド・チャンか?ランバを伴わず短篇集だけでSFゾーンに出すのも良さそう。

『こたつやみかん』(秋山はる/講談社/アフタヌーン)
・落語好きの高校生たちが落研を作るという王道。「好き」と「やる」の差を描くためのキャラクター配置が上手い!気弱でも落語に熱い素人・うんちく先行の頭でっかち・才色兼備で冷静風の中立者という3人のやり取りを眺めているだけでなんか落語を知ったような気にもなれるウェルメイドなジャンル&部活マンガ。読み切りから連載へのステップアップということを考えると「アフタヌーン」人気は高いようだ。単行本では女性にガッツリ売ってみたい。女性ターゲット、落語といえば『昭和元禄落語心中』とはだいぶ毛色が違うので併売は全くオススメしない。『BUTTER!!』(ヤマシタトモコ)がいい。

『今日のユイコさん』(2)(秀河憲伸/講談社/アフタヌーン)
・売れているが、どの層に売れているかがいまひとつつかめていない。内容的には『ラブロマ』(とよ田みのる)の後継作なので一緒に並べてみるのも良い。

『山賊ダイアリー』(3)(岡本健太郎/講談社/イブニング)
・さすがに3巻ともなると興味を持っている読者以外は離れていきそう。かといってルポマンガにクエストや物語を設定するのは難しい。折角面白い作品なので新しいフックを用意して売り伸ばせるようにしたい。
・マン大効果で上がるかなーと思ったが、やはりノミネートレベルでは実売増加したとは言い難い。結果はいかに。多少なりともメディアに上がったことで、普段マンガを読まなそうな方の問い合わせは微増。40代くらいの男性からの問いあわせは複数回あったため、新刊時のまとめ買いを誘発できればなと。マンガ大賞もマンガ好きにというよりは、マンガ知らない人にという側面がかなり目立つようになってきたので、これくらい特殊な作品のほうが店頭で売りやすい。

3月23日
『コバちゃん開発日誌』(きづきあきら+サトウナンキ/幻冬舎/バーズ)
・女性に売れてるイメージがないものの女性に売ってみたい女性マンガ家(サトウナンキは男性だが)。オフィスラブで悪い男にからまれてーってそれっぽいのになぁ。「IKKI」の『セックスなんか興味ない』も女性にいけると思ったけどもう一つ売りきれんかった。タイトルと表紙が障壁になっていたのだろうか。絵もやっぱりオトコにウける感じなんだろうか。いっかい「FEEL YOUNG」とか読んでみたい。最近は『僕』やパラドクスシリーズだけでなく『メイド諸君!』の復刊などもあるがひとつの棚にはまとめづらい。

『なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学』(2)(小鳩まり/幻冬舎/スピカ)
・外と(?)保護者の方からの評判も良く、コミック売り場より、児童書売り場やサブカル・エッセイコーナーで売れる。

今週の思うところ
3月11日
3月12日
『ミスミソウ』(上・下)(押切蓮介/双葉社)
・やはり『ハイスコアガール』で認知度が上がっている印象。3日で50%消化。表紙は味があって良いのだが帯が無くなったらトラブルが増えそう。
・ウチの消化率80%、重版も決まったようで、押切バブルはまだまだはじけない。やはりハイスコアガールの力は大きかった。体感として、押切蓮介を知ってはいたが、なんとなく買わなかったマンガ好きがハイスコアを期に入ってきたパターンが多い。黒押切に馴染めなかった層を改めて購買に向かわせる賞レースの力ってすごいですね。
3月13日
3月14日
3月15日
『ひきだしにテラリウム』(九井諒子/イーストプレス/マットグロッソ)
・表紙を見ているだけで楽しい。面陳必須。
・気がついたら入荷していた。既刊との併売が異常なほどで、新規層入ってる感がある。既刊はかなり売ったつもりだったけど、ショートというのと表紙のかわいらしさが良かったのかしら?靴ずれ戦線の横に置いたら、TRPG勢が興味を持ってくれたぜ!

『銀盤騎士』(小川彌生/講談社/kiss)
・前作、キス&ネバークライよりも良い感じに動いている。客層も若返った。バロックとの併売はほぼなく、単体で動いているので、この作品から小川彌生に入る人が多いようだ。予想外の結果に棚を模索中。

3月16日
・・・
その他
・『アシさん』(タアモ/小学館/flowers)を少女新刊とギャグマンガに振り分けてみて、ギャグからのほうが動いた。

「ライバル」
・今号から始まった『GUMI from Vocaloid』の鉄田猿児に期待したい(この作品にというだけではなく)。中山敦支っぽい絵柄の熱さ。期待作『サクラサク症候群』(保志レンジ)で初登場した生徒会長のキャラ設定(短すぎる身長、クセのある口調)に変な小ドラマが始まっちゃいそうな不安が……。

■2013年3月8日~3月14日のレポート(myt調べ)
タイトル出版社指数値ISBN
よつばと!  12アスキー・メディアワークス11.164048913522
ONE PIECE  69集英社3.864088706145
ちはやふる  20講談社2.564063803791
MIX   2小学館1.74091241204
7SEEDS  24小学館1.664091350739
暗殺教室   3集英社1.154088706331
いつかティファニーで朝食を   2新潮社1.084107716988
海月姫  11講談社1.074063409031
空が灰色だから   5秋田書店0.914253217192
弱虫ペダル  27秋田書店0.784253214800
BLEACH-ブリーチ-  58集英社0.684088705513
君は淫らな僕の女王集英社0.624088795253
ULTRAMAN   2小学館クリエイティブ0.514864683212
坂本ですが?   1エンターブレイン0.464047286338
俺物語!!   3集英社0.454088468961
ハカイジュウ   9秋田書店0.444253204511
キン肉マン  42集英社0.434088707222
それでも町は廻っている  11少年画報社0.424785940271
アシさん   1小学館0.414091350763
ニセコイ   6集英社0.374088706307
宇宙兄弟  20講談社0.37406387169X
一緒に遭難したいひと   4講談社0.364063377709
COPPELION  17講談社0.364063822591
アイアムアヒーロー  11小学館0.36409184880X
靴ずれ戦線 魔女ワーシェンカの戦争 2徳間書店0.354199503331
へうげもの  16講談社0.334063871797
さんてつ 日本鉄道旅行地図帳 三陸鉄道吉本浩二0.33410771652X
カーマトリックマッグガーデン0.33480000103X
ストーリー311講談社0.314063377792
ぬらりひょんの孫  25集英社0.34088706161
どうぶつの国  11講談社0.34063848248
疾風伝説 特攻の拓  25講談社0.34063822702
きょうは会社休みます。   3集英社0.34088450027
おまもりひまり  11角川書店0.294047128635
きょうは会社休みます。   1集英社0.284088467698
キングダム  29集英社0.274088795210
鬼灯の冷徹   8講談社0.264063871908
猫mix幻奇譚とらじ   6小学館0.264091350747
MAMA   1新潮社0.26410771697X
よりぬきサザエさん  10朝日新聞出版0.264022589205
よりぬきサザエさん  11朝日新聞出版0.264022589213
よりぬきサザエさん  12朝日新聞出版0.264022589221
よりぬきサザエさん  13朝日新聞出版0.26402258923X
七つの大罪   1講談社0.254063848027
無邪気の楽園   3白泉社0.254592147359
未知との遭遇リブレ出版0.254799712551
ディア ブラザー!   1小学館0.244091351158
ハイキュー!!   5集英社0.244088706315
さすらいアフロ田中   9小学館0.244091848796
うみべの女の子   2太田出版0.244778321871

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です